本文へスキップ

埼玉県川口市の中医学専門はり灸治療院石上鍼灸院ブログ

中医学専門はり灸治療院

中医学は数千年前から臨床現場の経験を積み重ねて理論体系化されている医学です

☆ブログ始めました

2015年9月28日

こんにちは。石上鍼灸院の院長 石上です。

今までは、「つぶやき日記」という形でお話していましたが、
10月からは「石上鍼灸院ブログ」としてお話していきます。

今までの更新頻度は、皆様にお伝えしたい話題があったときだけでした。
しかし、これをきっかけに今後は頻度を多くしていきます!

といっても毎日はちょっと厳しいので、温かい目で見守ってください。
劇的な日々を送っているわけではないので、ネタは多くありませんし。



このブログはホームページビルダーで作成しています。
石上鍼灸院のホームページも同じもので作成しているのですが、
新しい形のものを作ったので、非常に苦労しました。
目から全身が疲労感いっぱいです。
治療をしていたり、バスケをやっている方が全然疲れません。
疲れの質が違うんでしょうね。
システムエンジニアの方などパソコンに毎日向き合っている方は大変ですね。
尊敬します。
今日はスポーツクラブの方で仕事があるので、その前に少し筋トレができたらやりたいですね。
パソコンに向かっていた時の疲労感はきっとすっ飛んで行ってしまうと思います。



中医学で、ストレスや目の使い過ぎ、同じ姿勢によって張った感じがでる症状は、「気滞(きたい)」の可能性があります。気の巡りが滞っている状態です。
このような時は、運動が最適です。通常はウォーキングなどの軽く汗ばむものがいいのですが、私はガッツリと筋トレを行うことで、かなりスッキリします。

ただ、翌日以降に筋肉痛による体の重さが出てしまうこともありますが。

運動をあまり行っていない方は、散歩するつもりでウォーキングなどがいいと思います。運動はちょっとという方は、半身浴で軽く汗をかくのもいいですよ。

今後、中医学の話を中心に更新していきますので、気が向いたときにのぞいてみてください。


中医学専門はり灸治療院
石上鍼灸院

〒332-0023
埼玉県川口市飯塚3-7-28
TEL.048-446-9860