本文へスキップ

埼玉県川口市の中医学(中国伝統医学)に基づく施術を行っている鍼灸院です。

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚3-7-28TEL:048-446-9860

info@ishigami89.com

台北 2013.12.9-11【1日目】

▶7:20 羽田発のチャイナエアラインで出発
 朝早いですが、2泊3日で3.5万円という安いツアー(搭乗券+宿泊)にしたので仕方ありません。ここで、これを読まれている方にまず伝えておきたいのは、私はA型の典型的な几帳面な日本人であるということです。ツアー会社の日程表には、5:20にチェックインしてくださいとのことでした。几帳面な私は近隣の「サンパーキング」を5時に予約し、4時前には父をピックアップし埼玉県を出発しました。首都高も何の問題もなく、4:40に到着。サンパーキングさんは5時からの営業だったんですが、そのまま手続きをしてくれました。さすがですね。出国前に日本のサービス精神に改めて感心した次第です。
羽田空港
 その後、チェックイン&出国手続きも問題なく終わりました。意外と感動したの羽田空港内のライトアップです。ほんの少し心が清らかになった気がします。汚れてはいないんですけどね。

▶10:30頃 台北松山空港に到着
 チャイナエアラインは以前に乗った時も思ったんですが、機内食がおいしいんです。朝食としてしっかり食べさせてもらいました。さらに「ひまわりと子犬の7日間」という堺正人主演の映画を観ました。上空数千メートルで泣きました。もちろんひっそりとですけど。最近ほんとに涙もろくなりました。そんなうちに台北に到着しました。実は時計を忘れてしまったので、時間があいまいなんですが、父曰く4時間くらいかかったようです。
 松山空港は初めてでしたが、綺麗で近くにMRTという地下鉄の駅もあり都心にすぐなので便利ですね。桃園国際空港が日本の成田で、松山空港が羽田くらいの感覚です。今回はツアーのため、バスで免税店に連れていかれてからのホテルなので、時間のロスになりましたが安い分仕方ありません。免税店の待ち時間に隣の薬局で、さっそく「京都念慈庵」を買いました。日本で買うより断然安くて助かりますね。換金は空港で行いましたが、2年前は1万円で約3,500元でしたが、円安により今回は約2,800元でした。
念慈庵 枇杷膏

▶12:30 新仕界飯店(ホテル)に到着
 チェックインが15時からなので、荷物を預けて早速お灸を買いに書店街に向かいました。「廻輪灸器」という日本では買えない温灸器を購入。替え芯も購入しました。舌診や脈診の本も同時に購入。もちろん、写真が多く載っているものですが。向こうは医療に関する本が250元(約900円)程度で、日本が4,000円前後するのに比べるとかなり安かったです。
ローラー灸

▶17:30 「極品軒」で「東坡肉(トンポーロウ)」を食べる
トンポーロウ 15時にチェックインしました。台北の多くのお店が夜は17時からの営業なので、少し部屋でゆっくりしました。もちろん父は仮眠。17時過ぎに「極品軒」というお高いお店に行きました。一度は「東坡肉」は食べておかなくては、ということで。見た目はかなりヘビーでしたが、パンに挟んで食べると丁度よくおいしかったです。父もおいしいといって食べていました。ただ、それ以上に台湾のビールがお気に入りみたいで、「やっぱり台湾のビールは俺に合うな」としきりに言っていました。2人で約2,000元(約7,000円)なので高かったですが、思い出話のネタには必ずなるでしょう。

▶20:00 頂好超市(スーパー)に寄って、就寝
 台湾のスーパーはお土産を買うのに必ず寄ります。今回も初日に出来るだけ買い物を済ませたかったので、大量に買いました。鳳梨酥(パイナップルケーキ)、香鐡蛋(煮卵)、お茶、姜母茶(しょうが黒糖茶)などを買いました。特にしょうが茶は、患者さんにお出しすると好評なので、少し多めに買いました。
パイナップルケーキ 煮卵

生姜紅茶
 その後、ホテルでは父が20時頃に就寝…。定番の夜市にも行かず、私はNBAをテレビで観戦し、その後就寝。こんな1日を過ごしました。