本文へスキップ

埼玉県川口市の中医学(中国伝統医学)に基づく施術を行っている鍼灸院です。

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚3-7-28TEL:048-446-9860

info@ishigami89.com

台北 2012.1.15 - 17

開業したばかりで、治療に必要なお灸を買いに台北に行ってきました。父と一緒に行ってきたので、少し観光もしてきました。その内容を書いてあります。

1日目

エバー▶成田空港からエバー航空で桃園空港へ
 毎回出国するときにはウキウキしてしまいます。海外旅行のウキウキピークはこの出発前の成田空港かもしれないくらいです。今回はエバー航空です。座席も機内食も結構気に入っています。前に乗ったときは、キティちゃん仕様でかなりきれいだったのを覚えています。今回は普通でしたが、十分きれいで快適でした。

▶西門町近くの伊楽園飯店に宿泊
五臓 ロビーが特にきれいなホテルで、フロントの方がおそらく日本人だったので、日本語ですべて説明をしてくれました。かなりホッとしました。室内に親子で過ごすには十分です・チェックイン後、すぐに書店街に歩いていき、旅の目的のお灸を買いました。金額も聞き取れないので、筆談と電卓でなんとかやり取りをしました。ついでに鍼灸の本も買おうかと思いましたが、漢字しかない本の圧迫感にやられてしまし、諦めました。父は100円くらいのツボ押しが気に入ったみたいで、ついでに購入しました。ホテルに帰る途中に、旧正月前だったので、正月飾り?のお店があり、そこで色々と購入しました。お店の飾りにいくつか使っています。
玩具太鼓飾り

▶夕飯は怪しい女将のいるお店
 夕飯を食べに、西門町に行きました。が、中国語が話せず、旅慣れもしていない2人はなかなかお店を決められません。そのうち路地にどんどん入ってしまい、ある小さい飲み屋のようなお店で、台湾の仕事終わりの人たちが騒がしく飲んでいました。私は入りづらいと感じたのですが、なんと父がここでいいんじゃないかと言い出したので、勇気をだして入ってみました。何を食べていくらくらいだったか全く覚えていませんが、店主の奥さんという方が昔池袋に住んでいたそうで、片言の日本語でメニューをグイグイ勧めてきました。食事に問題はなかったのですが、その雰囲気にはやく出たいと思っていたところ、極めつけで、その奥さんがパブ的なものを経営しているそうで、名刺を出してきて私たち親子を連れて行こうとしだしました。すぐお店を出ましたね。大きい道に出て、やっと息が大きく吸えたのを覚えています。いい経験をしました。夜市に行かず、ホテルに戻り就寝。

2日目

2日目は、ツアー会社の1日ツアーを申し込んでありました。有名どころが網羅してあるので便利ですね。行天宮、中正記念堂、忠烈祠の衛兵交代式、故宮博物館などを巡りました。昼食付きで、バスで連れて行ってくれるので楽ちんでした。故宮博物館では、お土産が素晴らしいです。鍼灸院の飾りに使えるものがたくさんあって、いろいろと買ってしまいました。行かれる方は、是非お土産屋さんに寄ってみてください。私は、掛け軸を買ってきました。これはお店の飾りのメインとして欲しいと思い、値段もたぶん5,000円くらいだったと思います。日本で買うには1万円オーバーになるでしょうから、いい買い物をしたのではと自分では思っています。
行天宮公園衛兵

掛け軸博物館お土産

▶夕飯は「京鼎楼」
 ツアーが夕方5時ごろに解散となったので、解散場所の近くにある「京鼎楼」に小龍包を食べに行きました。台湾の小龍包といえば「鼎泰豊」が有名ですが、私は一度も行ったことがありません。いつも前を通りはしますが、行列があるので素通りしてしまいます。この「京鼎楼」は以前行ってことがあり、問題なく美味しかったのと、すぐに入れたことから、今回も行ってみました。やはりすぐに入れて、お腹いっぱいになるまで食べました。父も余裕が少しでて、日本語でビールを頼むまで成長しました。2日目もそのままホテルに帰り、夜市に行かず就寝。父の日本での就寝時間は9時前なので。

3日目

3日目は12時前にはツアー会社が迎えにくるので、散歩ついでに近くの「龍山寺」に行くことにしました。ホテルから歩いて15分から20分くらいだったと思います。あまり観光客が歩かないような道を通って行ったので、台湾の人の朝の雰囲気を感じられて良かったです。父も3日目になってようやく慣れたようで、いままで私の前に出て歩こうとしなかったのに、この日は私の前をズンズンと歩き写真を撮ったりしていました。ただ、曲がるときには言わないと、延々まっすぐ行ってしまう性格のようです。「龍山寺」は有名なだけあり、多くの方がお参りをしていました。お参りの仕方が分からず、他の人のやっているのを見て、同じようにやってやろうと思ったのですが、複雑で理解できず諦めてしまいました。いつかはお参りの仕方をマスターしたいと心に誓いました。
龍山寺龍山寺

▶日本に帰国
 ツアー会社のバスで桃園空港まで連れて行ったもらい、出国手続きをしました。出国ロビーの方には、博物館のお店があり、掛け軸が売っていました。しかも木製のりっぱな額付きのものが売っていました。すごく欲しかったですが、今回は掛け軸を故宮博物館で購入していたのでスルーすることにしました。次回は額付きを買うことにします。その後成田空港に離陸から3時間かからずに到着し、帰宅しました。